2021/2/7 ふるよにオンライン大会レポート

こんにちは、さんでーです。本日は完全版三拾一捨のオンライン大会に参加したのでそのレポートを書いていきたいと思います。

 

選出は鎚枢嵐です。枢嵐は非常に強力な組み合わせですし、鎚枢は普段からあれほど騒いでいるので帰ってこないだろうなあと思っていました。鎚嵐自体もコントロール力が高く、多彩なプランを披露していけるので大丈夫だと判断しました。

さて試合では案の定ですが帰ってきたのは全て鎚嵐でした。もっとみなさん鎚枢返してくださってもいいんですよ?

(ちなみにですが、一番練度が低いのは2/7時点で枢嵐です。)

 

1回戦 VS騎鏡(銃)

 銃鏡が一番やっかいなので選択肢から外します。その上で銃騎と騎鏡どっちとやりたいか問題でした。騎鏡の方がマシだと判断をして騎鏡を返します。

 この二柱はリソースがかつかつなので遠心撃のケアを強要しながらなけなしのリソースを奪い大天空でどっかんすればいいでしょ、と思いデッキを構築します。試合でもプラン通り超反動くんにフレアを吸収してもらいながら獣爪などで最低限のライフをとって大天空で〆でした。

 

2回戦 VS恐嵐(琵琶)

 恐怖が枢が弱点なので絶対に鎚嵐が返ってきます。そのうえで琵琶Xの攻撃力が高いので琵琶をBANします。都合よく獣爪と引力場があるとは限らないので…また恐嵐を対面にすると、レンジロックすれば相手の打点をだいぶ止められるのでは?と考えました。以上の理由でレンジロック天雷を狙いにいきます。演舞錬知恵演舞錬最高!

結果的にこの選択は正解でした.

 

なぜならお相手さんも同じことを考えていたのですから...

普通のデッキを組んでいたら完封されているなと思いながらデッキ3巡ほど間合いが5より後ろでゲーム展開が続きます。ひたすらお互いに間合いを遠ざけながらカードを叩きつけるプレイングですね。この卓ゲーム間違えていませんか?坊主めくりじゃないんですよ?

 そのままお互い雷が溜まりきり(←???)先に天雷打った方が勝ちのゲームになりました。相手は対応あるのにこっちは対応がないので先に打たせたら絶対に負けます。なのでフレアを奪って相手に打たせないようにケアをします。そのまま先に天雷投げて久遠吐かせます。あとは最後の詰めだけちゃんとして、対戦ありがとうございました!

検討余地ありなので、ちょっといろいろいじってみないといけない型だと思います。

 

3回戦 VS鎌枢(恐)

 鎚嵐しか帰ってこないことがわかっていたのであとは鎚嵐の主張をどの組み合わせに通しやすいかを考えました。結果、鎌枢でよくね?と結論付けて鎌枢を返します。

 試合が始まると先手遺灰呪からスタートだったので重圧量産の累計と判断。そのまま重圧も埋まり、重圧量産枢鎌だと判明します。一度でも灰塵にすると負けなので基本動作で対処したあとにたまったフレアで大天空ワンショットを狙うルートで試合を進めます。相手の行動を全て基本動作で対処して天空ラインまで遅延をさせることに成功。なので、円月をライフ受けしてコンボの成功に備えます。

 そして遺灰呪の返しのターン、リーサルを取れているか計算します。このときに状況は以下の通りでした。

 

======================================

自分

オーラ2 フレア7 ライフ5 山札2 集中2

手札 超反発 鐘鳴らし

切り札 陣風(使用済み) リスペクト 大天空

 

相手

オーラ5 ライフ6 フレア1←ここ重要

どれでび使用済 影壁なしを確認→有効対応なし

 

間合い2 ダスト7

*ライフだけちょっと違うかもしれません。記憶が怪しいのですがお許しください。(この後に絶対に許されないポイントがあります。)

=======================================

問題です。この状況でリーサルをとれるでしょうか?

A.とれます(大嘘)(とれるとは言っていない) 

実はこれではリーサルが1APたりません。でもなぜかリーサルが取れていると勘違いしてしまったんですね。フルコンボを起動させると浮かび上がる1APたりませんの非常の現実。フレアを履いてしまったのでどう考えても巻き返せません。対戦ありがとうございました...

 

いや、はい。なんか決勝戦で酷いプレイングミスをしてしまって申し訳ありませんでした。見直しはちゃんとしましょうってn回いってますよね!!



酷いミスをしましたが、すごく楽しく充実した大会でした。本日の大会、運営のBakaFire様そして大会に参加したみなさま、本当にありがとうございました。