2023冬の新作~金弓と電金~

こんばんは、でうです。忘年会でふるよにを買いに行けず本日の交流祭で0回戦敗退しました。新メガミでおもちゃをいくつか作ってみたんですけど今年中に大会に持ち込めなかったので供養の意味を込めて紹介したいと思います!

 

またこの記事はへくとぱさん主催のふるよにアドベントカレンダーの企画記事になります!

クリスマスまで残り二日、神記事がいっぱい挙がってるのでそちらも是非ご覧ください。

https://adventar.org/calendars/8617

 

§金弓

 

§§コンセプト

レンジロックと唐突な即死コンボ

照準外れてるから精密化がのるんですよ。

やはりどれでび遠心撃、どれでび遠心撃気持ちいいのぉぉ

 

§§錬成する札

弓流し

錬成最有力候補、8割これを錬成してよい。照準があっていれば-/1→-/2→-/3。間合いも広くなるのでほぼ照準は合います。-/2はだめって銃笛から習わなかった?-/3と5/3を選べるのもポイントが高くて5/3だと精密化がのる。ミソラノソラとあわせて五点とれますリスペクト鐘ならし精密化すると8点とれるのでおめがぶれーど。必要フレアは11、炉火超反動あるからたぶんいける。なお-/1と-/2を道中で打ってるので火力過剰。リスペクトいらなくね?鐘ならしか精密化もどちらか一枚でよいよね。ミソラノソラとの相性的に精密化。

 

狙い蹴り

錬成候補。スペックはベーシックに3/1→4/2→5/3になる。普通に使うとオーラ受けが安定のため一切打点にならないがミソラノソラと組み合わせた場合のみ5/3がライフに入る。安定して精密化がのる点が弓流しとの差別化ポイント。と思っていたら記事かいてる時にブレイクスルーしたので要らなくなりました。

 

風孔

錬成してはだめな札。大前提として攻撃/対応のカードは錬成する旨味があんまりない。対応として使ってしまうとマテリアルが再起しないため。畏掠めは対応の運用をしないので例外。棹穿ちは特例。バフのった分だけ間合いを遠ざけて相手にリソース要求をするので。風孔くんはどれだけバフしようと移動量は1なので棹穿ちくんを見習って欲しい

 

早矢乙矢

錬成するメリットが見つかりませんでした!



  • §ギミック

・精密化錬成攻撃

弓の攻撃を錬成すると金床の攻撃札になるのでなんと精密化がのります。えらい!

 

・ミソラノソラ錬成攻撃

ミソラノソラ遠心撃はミソラノソラが二歩前進するのでしんどいけど錬成攻撃なら無理なく5/3打ててえらい

 

・ミソラノソラ旋回起

ミソラノソラが破棄されると絶対に二歩以上前進することになるので旋回起が打てます。無料でドローと集中力がわいてくるのでお得。

 

  • §サンプルデッキ

大錬成マテリアル/ミソラノソラ/カカゲルカゲ

旋回起/超反動or演舞錬/弓流し/早矢乙矢/風孔/精密化/空の翼

 

ライフプランは-/1→-/2→ミソラノソラ + 精密化錬成5/4。精密化のせるためには照準を外しておかないといけないので間合い3までいくか、二回目の攻撃時に照準を再セットしないようにしましょう。最後は矢を放つのではなく強化した弓本体で殴りかかりましょう。仏教徒のクリスチャンも似たようなこと言ってた。

 

  • 電金

コンセプト

錬成攻撃を一巡に二回使えれば強いよね

 

  • §サンプルデッキ

大錬成マテリアル/鳶影/壬蔓(自由枠)

ホロ苦無/影菱/残撃乱舞/忍歩/誘導/炉火/旋回起

 

  • §ギミック

ホロ苦無を錬成します。スタッツの変化は2/1→3/2→4/3です。間合いは5より後ろの部分が延びます。飛び飛びの部分、2,4は埋まらないので注意です。

錬成攻撃は基本的に山札や手札に戻して再使用できないように設計されているのですが、なんと伏せ札にすることは咎められていません。じゃあ設置で再使用すれば悪いことできるよね!

鳶影がポイントで炉火を使用すれば2ステップ対応、忍歩を使えば後ろステップしながら4/3が飛びます。

リーサル時は手札から錬成攻撃をふれば伏せ札になるので鳶影からもう一度4/3ふればまあ三点取れます。誘導あるので壬蔓やデジ設置はライフに通るはず。影菱は残念ながらただの対応不可2/1。

ステップ対応には弱いのでそういう相手には素直に影菱錬成して誘導からぶちこんであげましょう!

 

以上になります。駆け足気味で紹介してごめんなさい。記事二個も書いてたら時間がなくなってしまったんです。あと交流祭楽しかったです。

最初は金弓だけでいいかなと思っていたんですけど電金が思った以上に無法ムーブしてたので記事内容増やしました。新拡張すごく楽しいので手に入れた方は是非遊んでください!

メリークリスマス!!(まであと二日)

 

クレジット

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME