恐金のすすめ

このデッキは過去の遺産です。令和ふるよにでは打点速度が足りないため通用しません。

大会に持ち込まれても責任は一切負いませんのでご了承ください。

 

こんばんは!さんでーです。今日はもう大会には持ち込めなくなった恐金についてまとめてみたいと思います。巫鏡杯大阪予選に持ち込んで準優勝したのでそれなりに強度はあるはずです。もし気になったら回してみてください。

 

コンセプト

・対話拒否

・-/2,-/3はダメだって銃笛から習わなかった?

 

金床ってどういうメガミなの?となる方が多いと思うのでまずはそちらの解説から。

鎚のアナザーメガミである金床は鎚の赤札をほとんど没収されたメガミです。具体的には遠心撃と砂と大天空が没収されてます。追加されたカードは全て行動カードです

つまりは自前の打点札を一切持っていません。

ではどうやって勝つのか?

自分だけのオリジナル遠心撃を作ろう!

こういうコンセプトのメガミになります。

 

炉火

書いてあることがかなりインチキ。相手にもフレアを与えるが、それ故にクリンチで使用すると無類の強さを発揮する。

 

旋回起

ワンドローして集中力をゲットできる化け物カード。条件も遠心ではなく二歩移動するだけ。インチキ効果もいい加減にしろ。

自前打点がないから許されている一枚。

 

大錬成マテリアル

金床のコンセプトカード。書いてあることがややこしいので、一度自分で手を動かして計算することをおすすめします。ほんとにちょっとだけ解説すると2/1が3回目の使用時には5/3になります。

 

恐金はデッキのアーキタイプは二種類です。錬成するカードで決定されます。順番にご紹介しましょう。

 

§畏掠め錬成

畏掠めを錬成するパターンです。畏掠めのパワーは以下のようになります。

金床の結晶=0:2-4 3/1

金床の結晶=1:2-5 4/2

金床の結晶=2:2-6 5-3

 

はい、では本日のくそコンボ紹介コーナーのお時間です。

 

大地砕きを打つと†笑顔†になれる、有名な格言ですね。アドカレにもそう書いてある。そして集中力がなくなると畏掠めが当たるって寸法ですね。

真面目な話、畏掠めしか攻撃札がないこのデッキが打点とれる理由です。オーラが5あっても集中力ないので4/2と5/3はライフ受け。でも3/1は笑顔になってないのでオーラ受け。ミコトの皆さんほんと賢くて打点足りなくて困ります。

足りない3点は5/3をもう一回リスペクトで打つか梳+久遠+晴舞台で捻出します。

え?晴舞台は当たるものではないでしょって?

いや、ミコトの皆さん賢いので間合い2で晴舞台展開すると間合い4まで下がって当たってくれますよ。間合い2で晴舞台回避~wとか言ってると大地砕きが当たって笑顔になりますからね!

最後にデッキサンプルおいておきます

大錬成マテリアル/常世ノ月/大山脈リスペクト

畏掠め/梳流し/晴舞台/旋回起/大地砕き/超反動/自由枠

 

§梳流し錬成レンジロック

梳流しを錬成するパターンです。梳流しのパワーは以下のようになります。

金床の結晶=0:4-5 -/1

金床の結晶=1:4-6 -/2

金床の結晶=2:4-7 -/3

 

デッキサンプルは以下です。

大錬成マテリアル/大山脈リスペクト/大破鐘メガロベル

梳流し/詩舞/晴舞台/旋回起/演舞錬/自由枠/自由枠

やることはシンプルです。

後ろに下がってレンジロックして、-/3を打ち込むだけ!下がるリソースは旋回起演舞錬が勝手に産み出してくれます。試合後半の切り札圧が出始めるにつれて梳流しの間合いも遠くなっていくので問題ありません。なんならメガロではなくて久遠でも構いません。リスペクトは演舞錬と錬成打ちながらダスト産むための札。リーサル間際なら旋回起使って錬成引きにいくのも択です

 

以上になります、ちょっと現代ふるよにでは通用しにくい部分もあるのですが、かなりのくそムーブを楽しめるので是非握ってみてください!それではよいクリスマスを!

またアドカレ記事で会いましょう!

 

クレジット

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME