鎚枢は何故返してはいけないのか?

この記事は何?

鎚枢のミコトによる鎚枢返ってこないことに対する嘆き

みなさんこんばんは。鎚枢絶対に返ってこない鎚枢のミコト、でうです。鎚枢ゲージがかなりたまったので、思考整理もかねて鎚枢が何故BANされるのか、何故BANしなければならないのか、まとめてみようと思います。

 

大前提~鎚枢は返すな~

今日はこれだけは覚えて返ってください。

『大会に鎚枢持ち込むやつに鎚枢を返すな!!!』

これだけ覚えてもらえればこの記事の趣旨は100%伝わってるので大丈夫です。

さて、大会に鎚枢を持ち込むミコトは大きく二つにわかれます。

①鎚枢が環境にメタとして適切と考えてもってきたミコト

②鎚枢に脳を焼かれたかわいそうなミコト

 

①に関しては当たり前ですが返さない方がいいでしょう。鎚枢は実はいろんなことができるのでメタとしてかなりのデッキを見ることができます。当然普通に考えて出てくる組み合わせではないので、鎚枢をメタとして持ってきた場合は環境デッキのほとんどを見れると考えて持ち込まれたと考えるべきです。つまり返さない方が無難です。

②に関しては絶対に鎚枢を返してはなりません。②のミコト、鎚枢の練度が異常です。teir1握るよりも鎚枢握らせた方が強い、なんてことになっています。なお鎚枢の練度を高めるためにそのほかのすべてを犠牲にしていることが多いので、鎚Xや枢Xを返すと爆☆発するのでそっちの方がはるかに楽です。

ちなみに①と②の見分け方ですが、②のミコトは定期的にツチクルル…となくのでわかりやすいです。鳴き声を発したら②だと判断してください。

 

え?せめて有利不利をちゃんと判断して不利だから返さないって言えるようになりたい?

そんなミコトのために鎚枢返してはいけない理由、鎚枢の足きりラインげきむず問題について解説していきたいと思います。

 

鎚枢には足切りが存在するんです

足切り、大型大会やカード更新前後に度々でてくる言葉ですね。

受験などで合否判定より前に一定水準以下の受験者を振り落とすことを表す言葉ですが、対戦ゲームでは勝負の土俵に上がる前に一定水準以下のデッキやキャラをふるい落とすとこを表します。早い話、ふるよにだとその組み合わせ大会で使うには弱すぎるよ、ということを意味します。足切り周りのお話について、今回はその是非については問いません。話が逸れるので。この記事では足切りはその組み合わせでは鎚枢にほぼ勝てないよ、という意味合いで使います。では鎚枢の足きりラインについて話していく前にクイズです。以下の組み合わせの中で鎚枢の足切りラインに引っかかっている組み合わせを判定できますか?

銃鎌 騎嵐 銃櫂 忍鋸 忍毒 



 

 

 

 

 

はい、答えは決まりましたか?では答え合わせ行ってみましょう!

 

鎚枢受かってる 忍毒 銃櫂

鎚枢受かってない 銃鎌 騎嵐 忍鋸(検証途中、ただ6割こっち)

 

鎚枢知ってる人には簡単なクイズでしたか?でも知らない人にはかなり意外な結果ではないでしょうか?

組み合わせAとB(強さがA<B)に対する組み合わせCの足切りラインを考えたときに、一般的にBがCの足切りラインに達していないとAもCの足切りラインに達していません。所謂推移律を満たすというやつですね。忍毒が鎚枢受かっているのに、銃鎌や忍鋸が受かってないのは直感に反するかもしれません。とはいえ、ふるよににはメガミごとの相性があるので推移律満たさないことがありますがそれにしても鎚枢は推移律を無視する回数が異常です。何故か?デッキタイプがいっぱいあるからです。このあたりはのばさんの記事でも言及されていますね。

nobafuruyoni.blog.fc2.com

つまり鎚枢のデッキタイプAは受かっていてもデッキタイプBに受かっていなければ足切りラインにひっかかればアウトなわけです。鎚枢に対して有利不利判定するためには鎚枢のデッキタイプ全てに対して有利不利判定する必要があって、まあ難しいわけです。全部のデッキタイプ把握してるミコトはいないですからね。

だから鎚枢は返すな、が結論なのですがそれではもったいないのでいくつかデッキタイプと有利不利判定を紹介したいと思います。

 

無限メガロ~だいたいこいつが悪い~

鎚枢の足切りラインの六割五分がこれ。りげいなーでメガロベルを使い回す、有名なコンボです。ライフ回復なので、一般的な銃や書などの10点しかとれないデッキを悉く蹴落とします。銃鎌が受かってない理由がこれですね。20点とれるようになってから出直してきてください。嘘です、20点とれる銃鎌とか悪夢なので一生来ないでください。

加えてただ20点とれれば良いという話でもありません。騎嵐は攻撃力が高く20点くらいとれる組み合わせですが、無限メガロが受かってないので鎚枢に不利ついてます。具体的には騎嵐は鎚枢を二回倒せますが、三人目の鎚枢は倒せなくて引き潰されます。騎嵐はライフ30点は取れないんですね。悲しいなぁ。

突破するためには無限メガロの弱点を把握する必要があります。それはりげいなーはデッキに1枚しか入らない、という点です。※いんだで増やす場合を除く機巧を要求している都合上、タイムラグが絶対あるんです。つまり無限メガロを突破するために要求されることは①ライフ20点くらいをとれるような攻撃力+②メガロでライフを大量に回復される前にダメージを与えるバースト力です。このかけ算が無限メガロに対する足切りラインを決めてるわけです。つまりはDPSチェックですね。 

 

レンジロック

鎚枢、クリンチは想像できると思いますが、実はレンジロックもできるんです。なのでレンジロック受かってない組み合わせは足きり対象になります。
え?レンジロックどうするのって…?

演舞錬増やしてやるんですよ…

いんだで山が増える+メガロベルでライフ差をつけてあげると、ライフ差が大体4点くらいあります。あとは再構成で勝手に相手のライフが溶けます。

ちょっと気分が乗ったので新作を公開します。

 

秋の新作、レンジロック鎚枢(即死ギミック付き)

実はこのデッキ所見殺し要素があります。それは…

「遠心撃、2-10 5/3」です。え?意味不明ですか?やだなあ…そこに増やした鐘鳴らし4枚あるでしょう?4回使えば4距離拡大されるじゃないですか。ネタっぽく見えますけど、レンジロックの時の基本動作間違えると3点取られてハンデスになって詰むので気を付けましょう。こういうネタ、忘れたころに効きますよ。

 

ハンデス

ハンデスカードいっぱいあります。しかもいんだで増やせます。枢ハーフミラーとかでたまにハンデスがどうしようもない場合があって、そういうメガミも鎚枢返してはいけません。

 

疲れたのでここまで、そのうちつづきちゃんと書きます。

 

くれじっと

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME