いんだすいっちについて

筆がのったので書きます。こんばんは、さんでーです。
タイトルにある通り「いんだすいっち」について適当に垂れ流そうかと思います。

初めに注意事項
・価値としてはロマン砲より
・択が存在することに価値がある情報
・実用に関しては鎚枢学会でも懐疑的
・自分はめちゃ好みなので結構使う
そういう使い勝手微妙な趣味のお話をします。

 

いんだすいっちとは何か?


文字通りキーカードはこいつです。このカードの「カードを封印してもよい」という効果に注目したギミックになります。

やることは大したことはなくて

・一巡目にいんだすとりあを使用して何も増やさずにでゅーぷりぎあだけデッキに入れる

・二巡目以降にカードを埋めて使う

これだけです。大層な名前を付けているのは好みだからです。状況に応じて埋めるカードを決闘中にスイッチする(切り替える)の結構便利…(こいつほんとワイルドカード好きだな)

いんだすいっちの使用例

・遠心撃と演舞錬の切り分け

一回目の遠進撃に対して5距離でケアしてくる相手に対して使用。演舞錬を量産してレンジロックに切り替えられる。

 

・二巡目の早期擬似でゅーぷりぎあ二枚使用
→他の手札か集中力で二後退して鐘ならし→いんだ(鐘ならし埋める)→でゅーぷりぎあと使用することで二巡目の山をそこまで引かなくても鐘ならしを二回使用することができます。山札の順番に依るけど

 

・切り札偽装によるリーサルの運ゲー

鎚枢側が

山札残り2枚(でゅーぷ二枚)、オーラ4、ライフ1、フレア5、集中2

捨て札が遠心撃、鐘ならし、砂、(鐘ならしにだけ意味があります)

伏札にえれきてる

もじゅるー納2

ハンドが2枚(1枚はくるるーん+超反発)

切り札は未使用いんだ(でゅーぷりぎあ残り一枚、)使用済みどれでび+何か(大天空orリスペクト)

対面が刀Xで

手札と集中力0、オーラ5、ライフ4,フレア7で切り札に月影落とし

間合いは4の刀X側のターン

を想定しましょう。(書いてて思ったけど複雑すぎない?)

この時、鎚枢側には大天空6/4対応不可とえれえれリスペクトえれえれの2パターンのリーサルが存在します。

このままターンを返すと大天空のパターンだった場合に返しにリーサルを取られますが、えれえれえれえれの場合くるるーんを置けずリーサルをとれません。

刀が月影を打つと大天空のリーサルは消えますがえれえれリーサルの裏目が存在するようになります。
ちなみに大天空もリスペクトも4フレアなので見分けるのは非常に困難です。

 

 

ここまで強そうな言葉を並べましたが、強くはありません。なぜなら事故率を上げるからです。二巡目にきれいにカードを埋めてなおかつでゅーぷりぎあを使用するためには早めに埋めたいカードを引いてかつでゅーぷりぎあはデッキの底に埋まっていないといけないことになります。3巡目に埋めるならゲームが終わってる可能性も高くて使用頻度が低くて利得があんまりでない…

「さっさと一巡目から埋めたほうが強い」と共同研究者からはコメントいただいているのですがおっしゃる通りです…鎚枢のカードパワーは高いからなおさら使用回数を序盤から稼いだ方がいいに決まってるんだよなあ…

好きなのでやめられない、どこかで応用できるかと思って垂れ流します。なんかいいアイデアあったら教えてください。

 

この記事の執筆にあたりふるよにコモンズより画像をお借りしています。

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html