巫鏡杯京都予選 

こんにちは、さんでーです。

 

本日はオンラインで巫鏡杯の予選があったので参加してきました。なので簡易レポートを残しておきたいと思います。

 

選出は恐金面でした。強みは以下の通りです。

 

・恐金

錬成梳流し!-/3を連打すると相手のライフは溶ける。

・恐面

最強格の仮面。語るに及ばず。

・金面

リソース把握力最強の仮面。速度だけなら全盛期仮面に並ぶ。

 

そしてこれを本気で検討している人はごくごく少数だと今でも思っているのでメタ的にも有利に立ち回れると考えていました。

 

一回戦 恐金(面)VS扇薙(面)

検討していたマッチです。事前の検討通り梳流しを錬成して相手を八相状態にしないように立ち回ります。-/3を二回ぶち込んで久遠で蓋をして勝利です。

 

二回戦 恐面(金)VS書傘(面)

恐面でぶつかることは想定していなかったマッチです。万象以外の負け筋が見えないのでフレアを与えないように終幕に向かいます。立論のケアを失敗してライフが1になりましたが、終幕が間に合ったので勝ち。

 

三回戦 金面(恐)VS戦勾(橇)

恐金で検討していたマッチです。ただ、金面が帰ってきたので最速終幕で有利が取れています。初手脚本化が通ったので爆走して終幕です。

 

四回戦 恐金(面)VS書棹(面)

こんなの想定外ですが!?

書面も棹面も返したくないので書棹相手に頑張るしかありません。相手のやることは万象一択なので演舞錬超反動でフレアを削り取りながら梳を連打するしかやることがありません。

引用ケアでマリガンをしなかったところ梳がボトムで1ミス。詭弁で落とされ2ミス。再構成した直後にトップ詭弁されて3ミス。そのあとの再構成の梳も立論で落とされて4ミス。この時点で敗北を確信しました。

そのあと万象がこちらのライフが5の状態で開いたので万象死しか勝ち筋がなくなりました。メガロを開けて耐えようとしますが、ちゃんと付与を引かれて†対戦感謝†

こんな不利マッチあったんですね。研究不足でした。

 

結果準優勝でした。恐金面でここまで行けるとは思っていなかったのでうれしいです!次は優勝できるように頑張ります!