鎚枢概論

みなさまお久しぶりです。さんでーです。

本日は鎚枢概論と称した鎚枢の入門編の紹介をいたします。またこの記事はへくとぱ氏のアドペントカレンダー企画に参加させていただく記事になります。毎年の風物詩を作ってくれてほんと感謝やで。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

アドカレはこちら↓

 

目次

鎚枢概論

サンプルデッキ

おめがぶれーど鎚枢

無限メガロびくご鎚枢

スイッチング鎚枢

苦手なカードQ&A〜あのカードどうするの?〜

おわりに

 

鎚枢概論

鎚枢とは数多く存在するふるよにの組み合わせの中でも異例のデッキです。鎚や枢のカードパワーを生かした強力かつ唯一無二の戦法を取ることができる組み合わせです。一方でふるよにの中でも特徴的なメガミを組み合わせたことにより、他のメガミで行える動きが一切できず使用難易度が異常に高い組み合わせです。具体的には鎚枢はデッキ構築には枢のミコトとしてのセンスを、プレイングには鎚のミコトとしてのセンスを高いレベルで問われます。(特に後者を強く要求します。)

順番に説明していきますね。まずデッキ構築に枢のミコトとしてのセンスを問われるお話から。

鎚枢は相手のライフの取り方を明確に定めることができる組み合わせです。枢のカードは機巧を満たせば確定で相手のライフをとれるメガミであるが故にこれは自明です。また、鎚に関してもライフを取るカードは遠心撃と大天空クラッシュの二枚しかありません。そして、この二枚のカードはオーラダメージが大きい故に相手にライフ受けを強要させやすい攻撃札です。以上の二点から鎚枢はデッキ構築の段階でライフの取り方を明確に定めることができる組み合わせです。正確に表現するならば赤札がほとんどないため、デッキ構築の段階でライフの取り方が決定してしまう組み合わせです。適当に組めば一切相手のライフを取ることができません。この点はまさしく枢ですね。デッキ構築頑張って、あとは決めたとおりに試合中にカードを叩きつけるだけ…

で済めばもう少し楽な組み合わせだったのですが…そうは問屋が卸さない。

ではプレイングに鎚のミコトとしてのセンスを問われるとはどういうことなのでしょうか…?

デッキは枢でした、なので機巧が当然大事になってきますよね!枢のカードは機巧がそろってから使いたいので相方のカードで機巧をそろえるようにプレイをしましょう!

さて、相方のカードは…

 

f:id:msundayhryn:20211224023429p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023515p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023548p:plain

 

はい、ふるよに屈指の難易度を誇る使用条件、遠心持ちのカードです。

Q. 遠心持ちのカードで機巧を揃えろ…ってことぉ!?

A. はい、その通りです。

これが鎚枢が難しいと言われる理由です。プレイングに鎚のセンスが必要というのは機巧を揃えるために鎚のカードを使う必要があるからです。遠心持ちのカードさえ使ってしまえば機巧なんて簡単だからね、誤差だよ誤差。

 

Q. じゃあ結局鎚枢を使うためにはどうすればいいの?

A. サンプルデッキをいくつか用意するので練習してセンスを磨いてください。鎚のセンスに+αで鎚枢のセンスを鍛えれば使えるようになります。

 

サンプルデッキ

サンプルデッキその1 ~おめがぶれーど鎚枢~

[デッキリスト]

いんだ/リスペクト/大天空

鐘鳴らし/もじゅるー/砂/超反発/引力場/演舞練/くるるーん

 

f:id:msundayhryn:20211224023910p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023758p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023737p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023548p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023941p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023817p:plain
f:id:msundayhryn:20211224024010p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023515p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023956p:plain

 

Q. おめがぶれーどって何?

A. クルルの原初札の一枚です。0-2 8/8 [常時]この攻撃は対応されない の攻撃を行うカードです

Q. デッキ名になっているとはどういうことですか?

A. 作ります

Q. は?

A. おめがぶれーどを作ります(大事なことなので二回言いました)

 

~おめがぶれーどの作り方~

  1. もじゅるー、鐘ならしを封印したでゅーぷりぎあ3枚を手札に揃えます。
  2. もじゅるーを貼って集中2で離脱後退、
  3. 鐘ならし3枚叩きつけて大山脈リスペクトでさらに二回鐘ならしを叩きつけます。ついでに6AP 湧いたので1纏5後退します。鐘ならしの効果は対応不可一回と4回の+0/+1効果でいいでしょう。
  4. 7歩下がっているので7/4、鐘ならしの効果が加わって7/8対応不可です。おめがぶれーど!!!え?微妙に違う?誤差だよ誤差

製作者コメント

鎚枢の中でもめずらしいどれでび不採用のデッキ。自由枠が5枠なんですけど迷ったら入れとけカードをぶち込んだタイプを初期タイプとしてご提案。クリンチの基本を学べるので初心者におすすめです。

 

サンプルデッキその2 ~無限メガロびくご鎚枢~

[デッキリスト]

どれでび/びくご/メガロ

砂/遠心撃/大地砕き/あくせらー/りげいなー/くるるーん/もじゅるー

 

f:id:msundayhryn:20211224023922p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023913p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023809p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023817p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023429p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023818p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023958p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023943p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023956p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023941p:plain

 

Q, 無限メガロってなんですか?

A. りげいなーでメガロベルを何度も使用することです。

3枚のハンデス札と大地砕きで防御を固めながら無限メガロで耐久するデッキです。意外なことにカードを全て表で叩きつけると結構固いです。(当社比)機巧が壊れないようにパーツ管理だけは厳重に行いましょう。キまると攻撃力が少し自慢なだけのデッキはライフを削り取ることができません。23点取られても負けませんでした。やっぱり無限メガロ最高やな…!!

 

[練習問題]サンプルデッキその3 ~スイッチング鎚枢

問題:以下のデッキを完璧に使って1勝せよ

[デッキリスト]

いんだ/どれでび/リスペクト

砂/遠心撃/くるるーん/えれきてる/あくせらー/りげいなー/もじゅるー

f:id:msundayhryn:20211224023910p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023922p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023758p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023817p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023429p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023956p:plain
f:id:msundayhryn:20211224024003p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023958p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023943p:plain
f:id:msundayhryn:20211224023941p:plain

使いこなせるようになったら鎚枢初心者卒業でいいと思います。

 

12/24 22:10追記

この3つのデッキで鎚枢のセンスは鍛えられないとの指摘を受けました… ノーコメントで!これらのデッキは極端に振り切ったデッキなので相手に合わせてカードを入れ替えてみてセンスを鍛えてください(丸投げ)

苦手なカードQ&A〜あのカードどうするの?〜
  • 月影落とし(刀、古)

演舞練で延命してなるべく撃たせないように立ち回りましょう、といいたいのですが、いくら頑張っても当たってしまうので諦めて顔面受けしてください。現実は非情。

  • 無窮の風(扇、笛)

ハンデスはクソ、はっきりわかんだね。(砂をかけながら)くるるーんを落とせるチャンスなので、しっかりくるるーんをポイ捨てしてえれきてるの起動を狙いましょう。

  • 影菱(忍)

ハンデスはクソ、はっきりわかんだね。(遠心撃を振り回しながら)(2回目)こっちは表で置かせてくれないので忍者汚い。はっきりいって綱糸とか3422当たった方がマシレベル。3距離で返して2/2をおとなしく受けましょう。

  • 完全論破(書、経、衣)

反論と合わせて遠心撃絶対止めてくるマン。一方で相手の完全論破が開いてしまえば枢式でパクれるので反論を封印してあげましょう。ところで書側完全論破入れると打点足りないと思います。

  • Shield Charge(騎、新)

回避不可能なのでおとなしく顔面で受けましょう。4距離まで戻られたら遠心撃ケアまでされるので顔面受けの方が正しいです。

  • 理(剣)

絶 対 に 許 さ な い

 

あとがき

鎚枢の概論について簡単に書いてみました。使いこなせれば強い組み合わせですし、起源戦に持ち込んでも十分に通用する二柱だと思います。いつものふるよにとは違ったゲーム体験ができると思いますので、気になった方はぜひ試してみてください。

また、何かコメントや質問等ありましたら是非わたし(@Mdew_0921)までお声かけください。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

クレジット

この記事では「ふるよにコモンズ/Bakafire, TOKIAME」よりお借りした画像を使用しています。

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html